賃貸でもOK!食洗機ラック(設置台)はメタルラック(幅約45cm×奥行約60cm)

我が家(賃貸)ではナショナル(現・パナソニック)の
食器洗い乾燥機を置くのにメタルラックを使っています。
食洗機ラック(設置台)
10年以上になりますが、防錆加工されていないにもかかわらず、
錆びることなく、食洗機の振動が伝わることもなく、
まったく問題なく使用できています。
当時もカタログ通販で既製品がありましたが、
ゴミ箱の置き場所を確保したいためメタルラックを使用した次第です。

すき間食洗機ラック
当時は天井突っ張り式でもっと間口の狭いものが主流でしたが、
さすがに不安定だったんでしょうかね・・・。
我が家ではアイリスオーヤマのメタルラック を使用していますが、
現在では既製品のメタルラックのセット品では同じサイズが販売されていません
メタルラックは衰退の一途ですね・・・。
今から同じような組み合わせを希望される場合は、
錆に強いクリアコーティングが施されたルミナスラック
チョイスするのがベターでしょう。

棚板は5枚ありますが、4枚しか使っていません。
代わりに、脚元にはワイヤーバーを計3本、コの字型に取り付けています
ゴミ箱を置くスペースを確保するためです。
あと蛇足ですが、棚板の上にはプラスチックダンボールをカットして敷いています。
棚板の上をフラットにするためです。
専用のシートを使うよりも安く済ませることができます。
ただし、上手にカットするのはなかなか難しいですし、
強度的にも、見た目にも、純正品には敵いません。
コストよりも安心を求めるのであればやはり純正品でしょう。
4枚まとめ買い【リバーシブル木板シート】ルミナスウッドシート MS6045-NB ナチュラル/ダークブラウン
ちなみに、ゴミ箱は分別タイプで、前後2つ並べています。

スーパーバッグホルダー
レジ袋を引っ掛ける溝が多数付いているので分別が容易。
我が家では手前2分別、奥4分別で使っています。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク