スチールワイヤーラックはついに屋外決戦!?ルミナスガーデンラックシリーズ

ドウシシャのルミナスラックシリーズにまたまたニューアイテムが登場。
500時間の塩水噴霧試験をクリアしたルミナスガーデンラックです。

ルミナスガーデンラックシリーズ


ホームエレクターもat Green フラワーラックを発売しましたが、
もう室内の市場は飽和気味で、屋外に販路を広げようということでしょうか。


でもまあ、植木鉢などの重量物にスチールワイヤーラックは最適だし、
木製ラックと違ってそもそも腐食の心配が少ないうえに、
500時間の塩水噴霧試験をクリアとくれば安心感は格段にアップしますね。

おまけに、ベントポスト(曲げ加工されたポール)は、
安定感があるだけでなく、大きな植木鉢にも対応できるし、
デザイン性の観点から見てもグッド
色もなかなか良い感じだと思います。

お値段もなかなかお手頃感があって、これは結構イケるんじゃないかなと思いますが、
園芸用品に強いアイリスオーヤマを前にどこまで園芸売場に食い込めるか次第でしょうね。


アイリスオーヤマのメタルラックの鏡面棚板ホワイトってどーよ?

アイリスオーヤマのメタルラックに登場した鏡面棚板ホワイト



表面が白く輝いて大変美しいですね。

しかも、他社にはないデザインのパーツです。


ただ、これはそのうち廃番になるんじゃないかなーというのが収納マン予想。

その理由は、以前にも鏡面ではないもののホワイトの棚板はあったけれども、
廃番になっているというのがひとつ。

もうひとつの理由は、景気と流行の問題。
だいたい、インテリア関連は景気が良くなるとゴージャスなものが好まれます。
一方で景気が悪くなるとシックなものが好まれます。

ここ数年、ダーク系のシックな感じが流行ってたでしょ?
それはやっぱり景気があまり良くなかったせいだと思うんです。

で、アベノミクスで景気が良くなればこういうのも流行ったと思うんですが、
少なくとも今のところは景気が良くなるという感じはないというか、
実体経済がまったく追いついていってない感じですからね。

もちろん、こういうゴージャスな感じなのが売れて、
景気の良さを実感できるようになればとは思うのですが・・・f(´−`;)


アイリスオーヤマのメタルラックにもコの字補強バーが登場!

パンチング棚板 に続き、アイリスオーヤマのメタルラックにも、コの字補強バー が登場です!




これは正直、私にとっては衝撃的でした〜。
というのも、コの字補強バーはドウシシャのルミナスラックしか扱っていなかったのです。

コの字バー

公私に渡ってスチールワイヤーシェルフをよく使う私としては、
スチールワイヤーシェルフは高脚式に組んで最下段はモノを直置きするのが基本であり、
そのためにコの字バーは必須であると言っても過言ではありませんでした。
ですからブランドを選ぶ際には、コの字バーがあるということが、
ルミナスラックを選択する理由のひとつになっていたのです。


んー、これはマジで驚きましたね〜。
メタルラックはルミナスラックにシェアを奪われて、
サイズバリエーションなどを減らす一方だったのですが、
なぜかここに来て急にドウシシャに対抗すべくアイテムを増やし始めました。

もちろん、選択肢が増えることはありがたいことなのですが、
こうなってくると、どっちを選んでも問題ない一方で、
どっちを選んだほうが良いかますます悩みますね〜。

値段はちょっと安いけど防錆加工されていないメタルラックか、
値段はちょっと高いけど防錆加工されているルミナスラックか。
数年後に錆びたり表面が荒れるリスクを考えると、
私の価値観ではルミナスラックのほうが良いかなと思いますが、予算次第かなと思いますね。

ちなみに、防錆加工されてないと水回りで使用しなくても錆びますからね。
その点はご注意ください。



search this site.

categories

latest entries

archives

recent comment

  • スチールワイヤーラックはついに屋外決戦!?ルミナスガーデンラックシリーズ
    収納マン
  • スチールワイヤーラックはついに屋外決戦!?ルミナスガーデンラックシリーズ
    まい
  • スチールワイヤーラックはついに屋外決戦!?ルミナスガーデンラックシリーズ
    収納マン
  • スチールワイヤーラックはついに屋外決戦!?ルミナスガーデンラックシリーズ
    まい

profile

shunoman's book

捨てずに片づく9ステップ
夢をかなえる幸せの収納力
[知っておきたいシリーズ] 整理整頓・収納のコツ (これだけは知っておきたい 暮らしの便利帖)
すてきな奥さん 2012年 08月号 [雑誌]

shop list

others

mobile

qrcode